森の中。

Twitterに書ききれないガラクタ置き場

クレイトのある世界

新シーズンが始まり間も無く一週間

新たに加わったクレイトについて簡単に


▪️性能

DBR52-クレイト

(限凸時)

重量408.5

威力551

装弾数47*12

連射速度700/m

射撃精度D-

反動D


秒間火力6428

マガジン火力25897



特長は秒間火力に対してのマガジン火力の高さ

多少撃ち漏らしがあっても基本これ一本で敵の体力を削り切る事が出来る上に、秒間火力の高さもあり交戦時間も短い


言い換えれば



25000ダメージを超えるマガジン火力により秒間火力重視の武器で倒し切るのにマガジンが足りずにリロードを挟む、もしくは持ち替えで副武器を挟まないといけない武器には理論上撃ち負けず、


他のマガジン火力重視の武器には6400を超える秒間火力でそもそも撃ち負けることがない


という破格な性能



弱点はリロードがスムレラ刻とタイの3秒

射撃レートからくる反動のキツさと精度の悪さ


逆にこの2点さえ解決すれば強さを押し付けることが出来るため一級品



●リロード

スムレラ等と違い1マガ完結型なので、まずは焦らず一つ一つの戦闘をしっかりリロードを完了させてから戦闘に入ることが究極的な対策


まあそんな上手くいくはずもないから、その上で要所要所の対策としてはスムレラ刻同様持ち替え早い腕を使用してゲヴァ

マガジン火力の特権を活かしたクイックリロード



全武器共通ではあるけど他部分でカバー間に合わない時はAC使った一旦離脱仕切り直し


●反動、射撃精度

よく反動無くてもクレイト使えるというのを見かけるけどそれはある意味当然の事で、別にこの武器に限らず「近距離」ならば反動は一切必要ない


何故ならばロックオン中のAIMはサイトの稼働範囲に限界があるため、近距離であればいくら反動で跳ね上がっても頭より上にいかないため制御する必要がないと言った方が正しいか



そうでなく必要なのは中距離以降の撃ち合いでの話


オチから言ってしまえばクレイトは実は数値ほど弾は散らない

中距離以降の当たらない原因は僅かな跳ね上がりを抑えられずちゃんと飛ばせてないに限る


以下 静止時射撃適性チップ付N5頭(射撃補正B)参式腕(反動B)による例



反動は多少は必要

必要な度合いの基準は中距離でまとまったダメージを与えることが出来るラインで見極めると良さげ


以下個人的なオススメチップ

※あくまで個人的な感想なため実際自分で使ってみてから感覚を確かめて欲しい


(頭)静止時射撃適性

立ち状態の集弾がかなり上がる

効果は効果量の多いしゃがみの方が優先され、毎回しっかりしゃがみながら撃てばいい話だが、そんなこと不可能に近いため有用


(腕)DEF破壊適性

前述通り反動を盛ろうとすると必然的にリロードが低くなるため確実に1マガ処理のためのチップ

DEF剥がれるまでではあるが効果量は他のダメージバフよりも高いため一枚は挿したい


(腕)プリサイス2or実弾速射2

前述通り

好み


(腕)クイックリロード

反動腕は必然的にリロードが遅いためそのための補助

効果量が高く、撃てない時間を減らしたいならこっち




加えて折角撃ち合いが強い武器なため、スムレラにノックバック取られない頭装甲は確保することだけは検討したい



一応、ダッシュA帯に無理やり積んで距離詰めやすくする事で常にインファイトに持ち込んで反動を捨てながら高リロードを確保するスタイルもあるが慣れるまではオススメはしない