森の中。

Twitterに書ききれないガラクタ置き場

脱初心者

攻略サイトにあった部分についての所感

・胴体パーツを見極めてブースト残量の予測


まあ無理だよね
注意深く見れば判断出来るけど間違い探しするゲームじゃないからね
実際にはカラーリングでさらに見分けがつきにくいし難易度は高い

というか仮に判別出来ても出会い頭のブースト残量がいくらとかそれまでの動きからの推測で逆から計算を始めないといけないから事実上不可能に近い


強いて言えばこのぐらいで俺は限界
そしてこの判断も胴体の見た目でなく向こうの持ってる「武器」からの判断であるため似てるようで別物


ただ頭パーツに関しては見た目から判断がつきやすく、自分の持つ主武器でノックバック取れる装甲なのかどうかで特定の敵への絡み方も変わってくるため、そこはしっかり覚えておいてもいいから一概には相手のパーツを見ると言うことは完全な的外れではない

・ハフステ
レートが低い武器には有用だから無駄とは言わんけど、詳細は割愛するけどレートの高い武器に対してはこのゲームのクソつよロックオンのシステム上効果は薄い

要はショットガンみたいな武器に関しては効果的だけど、家庭用では採用率が低く割と覚えるのは最後でいい感はある

確かにモチベを保つために新しい技術を覚えるっていうのは大いに推奨だから形だけでもやってみるのはいいと思うんごね



ただ例の攻略のページの趣旨である上位プレイヤーから一方的にやられる状態からの脱出って言うのは初心者脱却の近道であるのは同意

すぐに戦闘勝てるようになんてのは難しいけど、こいつは絡みに行きづらいと思わせる(要はカモだと思われないようにする)のはそんなに難しい話ではないと思う


以下私的にこう意識したらいいんじゃないかと思ってる部分

●基本戦闘はロックオン、切れたら即ロックオンし直しの癖を付ける
このゲームロックオンによる補正が強く、例外はあるものの基本戦闘時はロックオン

ホーミングの他にも詳しくは割愛するけどロックすると武器毎のズーム倍率分敵が拡大されて(試しにロックした時のカメラの動きを見れば分かりやすい)、弾の集弾はそこを基準にするため擬似的に弾も散らなくなる

撃ち負けが多い人ほど、ロックオンが遅い+敵からロックオン外された時のロックし直しが遅いイメージ
とにかく行動起こす前にロックオン
ロック切られたら即ロックオン
の癖をつけよう


●ブーストを切らさない
当たり前のことだけど、ブーストが切れた時点で何もしなければ戦闘負けは確実

無意識にAIMの横部分をブラストのステップで調整している人も多いため、ブーストプスンから極端に弾当たらなくなる現象も発生するためオワオワ

焦ってステップを踏みすぎない、下手にジャンプし過ぎない意識が必要なんだけど…


こんなクソ長文読んでくれてるくらい本当に悩んでる人向けに実は劇的にプスンするのを回避する方法がある


それは本当に単純なことだけど、戦闘に入る前に一旦ブーストを回復させる事

当たり前やんって思うかもしれないけど、大抵戦闘負け起こす人は

移動→そのまま戦闘
に入ってしまってることが非常に多い


それを
移動→接敵前に一旦止まるor屈伸キャンセルを1ステップ毎に入れてブーストを回復させる→戦闘


に切り替えるだけでかなりの改善が見込める
当たり前だけどもう一度自分の戦闘の入り方を動画に撮るなりして確認してみるといいかも


それでも人間だから切らしてしまうことがあるけど、そのための副武器(他だとAC、迷彩、バリア)

周りに撒いて接近を牽制して回復まで誤魔化そう




ぶっちゃけ試合の勝ち負けは一先ず置いといて、あんまり多くのこと頭にいれてやっても身に付かんから、この二つだけ意識してやれば向こうも安易に絡んでこないと思う



●まとめ
前述通りこのゲームはロックオンが非常に強いため、他のゲームで言うAIMなんてので戦闘は大して差がつかない

システムさえ理解してれば極論1か月もあれば完全に撃ち負けるなんて事はないから、一方的に撃ち負けるってのはその強いシステムを使ってないだけの可能性が非常に高い


そんな〜キャンセルみたいなテクニック覚えないとこのゲームやっていけないとかそんな事はないから安心して欲しい